Artmeter Award 2025

About

Artmeter Awardとは

Artmeterより1年の感謝を込めて、年間を通して活躍したアーティストを讃える企画です。

2025年は、最も輝かしい実績を残した方に送る年間大賞、今年ご登録いただいたアーティストの中から選出する新人賞のほか、昨年好評だった技法賞は部門をさらに拡大してお送りします。

そして今年は特別賞として、今年最も皆様に見ていただいた作品と、今年最も読まれたインタビューの2部門も追加。

受賞者の皆様からの素敵なコメントも届いています。それでは、お楽しみください。

#01

ARTIST OF THE YEAR

WINNER

佐藤雄一

佐藤雄一さん

総合ポイント:9,533POINT

昨年、本年とアクリル部門にて二連覇を達成された佐藤雄一さんが見事、総合大賞獲得となりました!おめでとうございます!
「絵を観てくれる人に幸せを感じてほしい、喜びを感じてほしい」という一貫した想いのもと制作に取り組まれ、その作風は多岐に渡ります。オリジナルの支持体やデコラティブな額縁も含めて鑑賞者を楽しませ、次作への期待を膨らませてくれます佐藤雄一さん、来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

この度は大賞をいただき本当にありがとうございます。10年以上出品を続けてきて、まさかこのようなご評価をいただけるとは思ってもいませんでした。作品をお迎えくださった皆さまに心から感謝します!

  • 静かな公園
  • Emerge01
  • ホワイトタイガー
  • バランス
VIEW PROFILE
#02

ROOKIE OF THE YEAR

WINNER

エルミーユ

エルミーユさん

総合ポイント:5,785POINT

今年1月にアーティスト登録されたエルミーユさんが見事新人賞に輝きました!なんと3部門同時受賞です。
ライトなタッチと親しみやすいモチーフで、インテリアに溶け込むおしゃれな絵画を制作されているエルミーユさん。来年もさらなる飛躍を楽しみにしております。

受賞コメント

このたびは3部門での大賞という大変光栄な賞をいただき、心より感謝申し上げます。作品を迎えてくださった皆さまの存在が制作の励みです。これからも水彩の表現を深め、心に残る作品を描き続けてまいります。

  • A Walk Through Fragments
  • Girls
  • What a lovely day!
  • 桜
VIEW PROFILE
#03-1

OIL ARTIST OF THE YEAR

WINNER

聖夜

聖夜さん

総合ポイント:7,725POINT

油彩画部門では、聖夜さんが見事2年連続の受賞となりました!
力強いタッチ、大胆なマチエールで、同じ作品でも観るたびに新しい一面を発見できる、彼の絵画にはそんな魅力が溢れています。来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

受賞ありがとうございます
そしていつも応援してご購入して頂いている皆様感謝しています。
これからもより良い作品作りに励みますので今後とも宜しくお願いします。

  • キャプシーヌ大通り
  • アラマンダ
  • ミコノス島
  • ユッセ城の夜会
VIEW PROFILE
#03-2

ACRYLIC ARTIST OF THE YEAR

WINNER

佐藤雄一

佐藤雄一さん

総合ポイント:9,533POINT

アクリル画部門は、本年で見事総合大賞を獲得された佐藤雄一さんが2年連続で受賞されました!来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

昨年に続き、アクリル画部門でも大賞をいただきとても嬉しく思います。技法や表現を模索しながらの毎日ですが、絵を描く楽しさや喜びが少しでも伝われば幸いです。

  • 鶴
  • 散歩道
  • 苔流(たいりゅう)
  • レモン
VIEW PROFILE
#03-3

WATERCOLOR ARTIST OF THE YEAR

WINNER

エルミーユ

エルミーユさん

総合ポイント:5,785POINT

水彩画部門は、新人賞、多作賞を同時受賞されたエルミーユさんが見事受賞されました!来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

このたびは3部門での大賞という大変光栄な賞をいただき、心より感謝申し上げます。作品を迎えてくださった皆さまの存在が制作の励みです。これからも水彩の表現を深め、心に残る作品を描き続けてまいります。

  • まどろみの時間
  • 夏の散歩道
  • 夜会のまなざし
  • 疾走2
VIEW PROFILE
#03-4

JAPANESE PAINTING ARTIST OF THE YEAR

WINNER

n.kingyo

n.kingyoさん

総合ポイント:1,966POINT

日本画部門は、n.kingyoさんが見事受賞されました!
水彩画をメインに、日本画、水墨画、イラストも描かれているn.kingyoさん。画仙紙色紙に描かれる絵画からは、独特の温かみが感じられます。来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

この度は技法賞の日本画部門大賞を頂き誠にありがとうございます。大変嬉しい思いです。
これからも真面目なもの、ふざけたもの、いろんな絵を載せていこうと考えております。
今後も私の作品をご覧いただけたら幸いです。

  • あじさい
  • 武者人形
  • 帰りの参道
  • 紅梅黒猫
VIEW PROFILE
#03-5

PASTEL ARTIST OF THE YEAR

WINNER

Emiri

Emiriさん

総合ポイント:6,078POINT

パステル画部門は、Emiriさんが見事受賞されました!色と光に重きを置いた柔らかい雰囲気の作品制作を意識されているというEmiriさん。小さな作品でありながら広い風景を感じさせる、パステル画ならではのぼかしが美しく、見ていて気持ちのいい作品ばかりです。来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

この度は素敵な賞を頂き大変嬉しく思います。また、作品をご購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。嬉しい時もつらい時も、いつも私の心に寄り添い支えてくれた大切な存在は「空」と「絵を描くこと」でした。この大切なパートナーと共に、これからも皆様に喜びや幸せ、そして彩りをもっと沢山お届けできたら幸いです。

  • Sky.No.75
  • Sky No.50
  • 水仙 No.4
  • Sky No.73
VIEW PROFILE
#03-6

PEN ARTIST OF THE YEAR

WINNER

mei

meiさん

総合ポイント:1,114POINT

ペン画部門は、meiさんが見事受賞されました!絵を描いている瞬間は、時が経つのを忘れるほど没頭されるというmeiさん。独特の世界観を表現されるその絵は繊細ながらも力強く、眺めていると、meiさんの目に映るその不思議な世界を感じられる気がしてきます。来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

この度はペン画部門の大賞という、大変名誉な賞を頂き、驚きと嬉しさで一杯です。私はASDで、好き嫌いに差がありますが、自分の好きが誰かの好きと重なった時に、生きててよかったーと思えます。私の作品に興味を持っていただいた方、ありがとうございます‼️

  • 支配
  • 頭の中
  • 馬
VIEW PROFILE
#03-7

DIGITAL ARTIST OF THE YEAR

WINNER

ワタナベ カズコ

ワタナベ カズコさん

総合ポイント:2,035POINT

デジタル画部門は、ワタナベ カズコさんが見事受賞されました!ワタナベさんは、アナログ水彩で描かれた色彩をデジタル絵画に取り込み、デジタルだけでは表現しえない魅力的なアートを制作されています。来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

すばらしい賞に選んでいただき、感謝と驚きでいっぱいです。
心を込めて描いた作品たちです。見つけていただくこと、ご購入いただくこと、飾っていただくこと、全てが本当に嬉しいことです。いろんな人に感謝しながら頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 「Cassie」(1/10)
  • 「みずみずしいアネモネのリース」(1/10)
  • 「Ami」(2/10)
  • 「ミモザ」(4/10)
VIEW PROFILE
#03-8

OTHER ARTIST OF THE YEAR

WINNER

tamaoi

tamaoiさん

総合ポイント:1,969POINT

その他部門では、レジンを使って独自の技法でアートの制作されている、tamaoiさんが見事受賞されました!レジンの使用により、幻想的で、透明感を感じられる作品が多くあります。来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

選出していただいたこと、とても光栄に思います。ありがとうございます。
少しでも心に響く唯一無二の作品を今後も作っていきます。

  • Pale Waves no.7
  • KURAGE no.5
  • Resin Lotus
  • Pale waves no.5
VIEW PROFILE
#04

PROLIFIC ARTIST OF THE YEAR

WINNER

エルミーユ

エルミーユさん

出品数:94作品

今年最も多く作品登録をされた多作部門は、新人賞、水彩画部門でも同時受賞されたエルミーユさんが見事受賞されました!来年もさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

このたびは3部門での大賞という大変光栄な賞をいただき、心より感謝申し上げます。作品を迎えてくださった皆さまの存在が制作の励みです。これからも水彩の表現を深め、心に残る作品を描き続けてまいります。

  • 午前のひととき
  • ボーダーコリー
  • 静かな午後
  • 花柄曼荼羅
VIEW PROFILE
#05-1

MOST VIEWED ARTWORK OF THE YEAR

ユザキ

たゆたいぬ

ユザキさん

今年最も見られた作品は「たゆたいぬ」でした!YouTubeにて大変話題となった「さびしいぬ」を描かれたユザキさんの作品です。その表情、そしてタイトルやコメントから物語られる不思議な「さびしさ」。是非ご覧になってみてください。そして、ユザキさんのさらなるご活躍を楽しみにしています。

受賞コメント

この度は素晴らしい賞をいただき、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
掲載作品数もまだ多くない中、多くの方に「たゆたいぬ」をご覧いただけたことは大きな励みになります。本当にありがとうございます。

  • たゆたいぬ
VIEW WORK
#05-2

MOST READ INTERVIEW OF THE YEAR

中田航平

中田航平さん

今年も多くのアーティストさんにお話を伺いました。ご協力いただきましたアーティストさんに心より感謝申し上げます。その中で最も読まれたのは、昨年新人賞を獲得された中田航平さんでした。力強いタッチ、斬新なモチーフや構図が魅力的な中田さんの絵画へ込められた想いが詰まったインタビュー!まだ読んでない方は是非、ご一読ください。

受賞コメント

この度は、私のインタビュー記事が最も多くの方に読んでいただけたと知り、驚きとともに、とても光栄に思います。
読者様には、記事を通して、私自身には未だ気がつけていない私の作品の何らかの味を見つけていただけたら嬉しいです。そうした皆様のご期待に添えるよう、より良い作品制作をしてまいります。

  • 「チカラ」を宿す制作|絵画に昇華される切り取られた風景の魅力
VIEW INTERVIEW

THANK YOU 2025!

今回各賞に選ばれた方々以外にも、本当に多くの素晴らしい作品を生み出し続けるアーティストの皆様、そしてその作品を支えてくださる購入者の皆様に、ご利用いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

2026年もまた、さらに素晴らしい作品と出会えることを心より願っております。
皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

そして、来年もArtmeterをよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください!

Category